スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいたまのリフォーム会社社長を逮捕 詐欺容疑、被害総額約3億円か(産経新聞)

 さいたま市大宮区の住宅リフォーム会社「誠光ホーム」の社員らが、一戸建て住宅を訪問して「水道管が壊れて水が漏れている」などとうそをいって工事代などをだまし取った疑いが強まり、埼玉県警は19日朝、詐欺の疑いで同市西区、同社社長、大竹誠容疑者(36)を逮捕した。

 県警は同日早朝、大竹容疑者に任意同行を求め、取り調べを行っていた。

 捜査関係者によると、社長は平成21年ごろ、数人と共謀して、埼玉県内の高齢者の男性宅を訪れ、床下の点検をした後「水道管が壊れていて水が漏れている」などとうそをついた上、床下に除湿効果のある調湿剤をまいただけで実際には工事をしていないのに、材料費や工事代名目で金をだまし取った疑いが持たれている。

 同社による同じ手口の被害は埼玉など北関東で確認されており、県警では、被害者は約1500人、被害総額は約3億円に上るとみている。県警や国民生活センターなどに相談が寄せられていた。

 すでに詐欺容疑などで同社関係者6人が逮捕、起訴されており、県警では社長が事件の中心人物とみている。

 捜査関係者によると、誠光ホームは18年ごろから活動。ライトバンで営業活動に向かい、訪問先では家主に、「無料で点検します」などといって水道管や床下を点検していたという。県警は昨年、同社を家宅捜索していた。

【関連記事】
失業者支援を虚偽申請 詐欺容疑で無職男逮捕
排ガス低減装置で詐欺容疑 神奈川、部品会社社長逮捕
「カード預かる」で128万円被害 静岡
振り込め詐欺捜査…実は警察装う詐欺団 1カ月で荒稼ぎ2400万円
振り込め詐欺「手渡し型」が横行 神奈川
中国が優等生路線に?

<木曽三川公園>シャーレーポピー風に揺れ 愛知・一宮(毎日新聞)
<みんなの党>新人の松田氏擁立 参院選東京(毎日新聞)
小沢氏、再聴取 沈黙貫く首相/党内「戦えぬ」 参院選へ影響は不可避(産経新聞)
パロマ有罪「公正な判決に感謝」と涙の母(読売新聞)
皇后さまがご給桑(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つちだかねはる

Author:つちだかねはる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。