スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A型肝炎が過去3年で最多、「食べ物に要注意」と感染研(医療介護CBニュース)

 A型肝炎の患者が3月上旬から増え始め、4月上旬までの患者報告数が2007-09年の過去3年に比べ突出して多いことが、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かった。同センターの岡部信彦センター長は、「これからのシーズンは、食中毒と併せて食べ物や飲み物に注意が必要だ」と呼び掛けている。

 A型肝炎は、感染症法で患者を診断した医師に全数報告が義務付けられている四類感染症。同センターの集計によると、年明けから4月上旬までの患者報告数は07年が41人、08年が52人、09年が25人だったが、今年は111人と突出して多い。しかも111人のうち81人は、3月8日-4月11日の1か月余りに報告された。

 A型肝炎は、2-7週間の潜伏期間の後に発熱、全身倦怠感、嘔吐、黄疸などを発症する。多くは1-2か月で回復するが、まれに劇症化して死亡する。症状は年齢が上がるほど重くなり、小児では感染しても8割以上が症状が出ないが、成人では75-90%が発症。致死率も、全体で0.1%以下なのに対し、50歳以上では2.7%と高い。
 A型肝炎ウイルスは糞便中に排泄され、糞口感染によって伝播する。発生状況は衛生環境に左右され、日本では糞便で汚染された水や食べ物による大規模な集団発生はまれで、魚介類の生食による経口感染が多い。3月8日-4月11日に報告された81人のうち77人は経口感染と推定されており、このうち35人はカキの喫食で感染したと見られている。

 同センターでは予防法に、汚染された水や食べ物を口にしないこと、患者と接する際の適切な糞便処理や手洗いを心掛けることなどを挙げている。

■手足口病が多発、「早期受診が重要」
 乳幼児を中心に例年、夏に流行する手足口病も多発している。3月8日-4月11日の全国約3000か所の小児科定点医療機関当たりの患者報告数は、毎週0.37から0.43で推移。05-09年の同時期の定点当たり報告数を見ると、最も多い07年でも0.29が最高で、おおむね0.1前後で推移している。岡部センター長は「今年は例年に比べ、スタートが早い」と指摘している。しかも今年は、重症化して無菌性髄膜炎や脳症を引き起こすエンテロウイルス71の検出が、広島市などで報告されているという。

 手足口病は、3-5日の潜伏期間の後に、口腔粘膜や手のひら、足の裏などに水疱性発疹が出現するのが特徴。岡部センター長は、発熱に加えて吐き気、発疹などの症状がある場合は、医療機関を早期に受診するよう呼び掛けている。


【関連記事】
慢性化しやすい欧米型B型肝炎、家庭内でも感染を確認
肝炎検査のPRに医師が一役
手足口病、原因ウイルスの感染受容体を解明
手足口病に冷静な対応を
渡航先での感染症にご注意―厚労省

<国民新党>参院選東京選挙区に新人(毎日新聞)
引きこもりの容疑者、口論絶えず…5人殺傷(読売新聞)
「解決へ制裁強化を」=北朝鮮拉致で国民集会-東京(時事通信)
JICAに厳しい「仕分け」緒方貞子理事長給与にも言及(J-CASTニュース)
<愛知5人殺傷>長男を簡易鑑定へ(毎日新聞)

「道路側にバッグ持っている人狙っていた」ひったくり少年2人逮捕(産経新聞)

 バイクで追い抜きざまに自転車の女性のバッグをひったくったとして、警視庁少年事件課と竹の塚署は、窃盗容疑で、いずれも東京都足立区で18歳の少年2人を逮捕した。少年ら2人は容疑を認め、「ほかにも数件やった」と供述している。

 同課によると、少年らは「道路側の手でバッグを持って歩いていたり、自転車かごにネットをかけていない人を狙った」と話しているという。

 逮捕容疑は、昨年10月4日午後10時40分ごろ、足立区六町の路上で、自転車に乗って帰宅中だった同区の会社経営の女性(67)に後ろからバイクで近づき、追い抜きざまに自転車の前かごにあった現金35万円や財布などが入ったバッグ(計約40万円相当)を盗んだとしている。

 これまで同課は、昨年秋ごろから同種のひったくりを繰り返していた2人を含む少年グループ計7人を検挙しており、今回の2人も3月に別のひったくり事件でそれぞれ逮捕されていた。

【関連記事】
バイクで500万円入りバッグひったくり 東大阪
「高齢女性狙った」 ひったくりで中学生3人逮捕
自転車でひったくり、直後に衝突事故 10代少年と少女を逮捕
万引、自転車盗…小さな違反や犯罪を積極指導 規範向上狙い警察庁
不明少年が守った兄のランドセル…発見現場周辺を捜索 佐用豪雨
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

坊っちゃんは新潟出身? 帝大時代の漱石教え子説(産経新聞)
今度は『コリラックマ』のノートパソコン! ビックカメラとソフマップ店頭で販売
大阪・住之江で路上強盗(産経新聞)
18日も16便欠航=火山噴火の影響続く-日航・全日空(時事通信)
<ネット選挙>参院選から解禁検討 民主が改正案提出へ(毎日新聞)

「ドウシシャ」が所得隠し9千万円(産経新聞)

 東証・大証1部上場の商品卸会社「ドウシシャ」(大阪市中央区)が、大阪国税局の税務調査を受け、平成21年3月期までの4年間で、約9千万円の所得隠しを指摘されたことが16日、分かった。消費税約6千万円の申告漏れも指摘され、重加算税を含め約1億円を追徴課税されたもようだ。同社は修正申告し、すでに納税したとしている。

 関係者によると、同社は子会社のドウシシャ物流に商品の保管を委託しており、倉庫費として年間約2億円を経費に計上。国税局はこれに対し、倉庫料が通常の企業間の取引と比べて1割ほど高いと指摘。過大に支払った約9千万円分が、損金算入できない「子会社への寄付金」に当たるとして、悪質な仮装・隠蔽(いんぺい)を伴う所得隠しと認定した。

 同社は「当社としては適正処理と思っていたが、国税当局から指摘を受けたので従った」としている。

【関連記事】
元朝青龍の主治医、1億円所得隠し
EXILEが所得隠し…2年間で3億円、すでに修正済み
積水ハウス申告漏れ、資産計上めぐり4億円
ストックオプションは「給与」 最高裁判断が脱税摘発に追い風
「福田組」5億円所得隠し マンション用地買収めぐり 小沢幹事長夫人が大株主
外国人地方参政権問題に一石

<水死>75歳男性、揖斐川で投網漁中 岐阜(毎日新聞)
チリ大地震津波勧告 避難率、4割を切る(産経新聞)
水俣病 未認定患者救済閣議決定 環境相は全員救済に自信(毎日新聞)
<1Q84>「BOOK3」16日に発売 フィーバー再燃か(毎日新聞)
<新幹線>八戸-新青森駅間で試験電車停止 電気系統故障か(毎日新聞)

JR不採用、和解金2200万…政府案決着(読売新聞)

 1987年の国鉄分割・民営化に反対した国鉄労働組合(国労)の組合員らがJRに採用されず、旧国鉄清算事業団からも解雇された問題について、政府・与党と公明党は8日、和解金として1人当たり約2200万円を支払う解決案で合意した。

 9日に正式に発表する。

 与党3党と公明党は当初、1人当たり平均2950万円の和解金を支払う救済策の実施を政府に求めていた。これに対し、政府は厳しい財政状況などを勘案して減額が必要だと主張。一時は1人当たり平均約2400万円の和解金を支払う案で調整したが、最終的に約2200万円まで圧縮することで決着した。

 和解案ではこのほか、JR各社などに対し、組合員約200人の雇用確保を要請するとしている。

年収の3分の1以上、私大新入生費用の割合、過去最高(産経新聞)
山崎直子飛行士 巨大コンテナ取り付け作業開始(毎日新聞)
<ODA有識者会議>座長が役員の法人、外務省から事業受注(毎日新聞)
逮捕の警部補、盗撮も=県警が懲戒処分-富山(時事通信)
将棋 羽生先勝 名人戦第1局(毎日新聞)

与党、会期延長を視野=重要法案成立に全力(時事通信)

 民主、社民、国民新の与党3党は6日午前の国対委員長会談で、審議が遅れている政治主導確立法案など重要法案について、今国会で成立を期す方針で一致した。6月16日までの会期の延長も視野に入れる。 

【関連ニュース】
今後の主な政治日程
今後の主な政治日程
通常国会、18日召集を決定
風当たり強まる平野長官=調整力に疑問符、正念場の通常国会
国会18日召集で最終調整=参院選7月11日有力に

<往来危険容疑>線路に2キロの砂袋、特急が急停車 京都(毎日新聞)
黄氏訪日、効果疑問…日程非公開、拉致新情報なし(産経新聞)
「罰則厳しい」と懸念表明=邦人死刑通告で中国首相に-菅副総理(時事通信)
取り調べ全面録画訴え=再審無罪の菅家さんら-リクルート事件江副氏も・日弁連集会(時事通信)
首相、普天間移設案の期限は「なおさら正しい判断」(産経新聞)
プロフィール

つちだかねはる

Author:つちだかねはる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。